
    • --/--/--(--) --:--:--


    初詣はうさぎの神社、調神社へ。

    • 2011/01/05(水) 14:15:55

    初詣は浦和の調神社(つきじんじゃ)に行ってきました。

    先月12日にも『十二日まち』で訪れた神社。
    浦和レッズの始動日に選手やスタッフが参拝する神社でもあります。

    こまうさぎ110104
    そしてこの神社は中世、調が月と同じ読みから月待信仰に結びつき、
    江戸時代には月読社とも呼ばれ、
    月神の使いとされるうさぎの彫刻が旧本殿や現在の社殿に、
    狛犬の代わりにうさぎの石像が境内入り口両側にあるのだそうです。

    今年は卯年なので、そんな神社でお参りすれば
    いつも以上にご利益があるかも?!

    神社110104
    1月4日の初詣だったけれど参拝者はまだまだ沢山。
    皆さん、何をお願いしているんでしょうか?!

    大吉110104
    そしておみくじを引いてみたら『大吉』
    だんなも、なんと『大吉』を引きました
    夫婦そろってめでたいね!と喜んでいたら、
    後ろの方でも「大吉だ!」と言う声が聞こえてきたので、
    お正月だから特別に大吉の数が多かったりするのかな?!なぁんて。
    でも、やっぱり嬉しいものです

    舞殿100104
    卯年なので舞殿の絵馬はもちろんうさぎ

    池110104
    そして境内の池にもうさぎ

    うさぎのようにピョンピョンと飛躍の年となりますように!!


    関連記事

    この記事に対するトラックバック

    この記事のトラックバックURL

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事に対するコメント

    おはよーございます♪

    夫婦揃って大吉が出たんですか(゜∇゜)

    凄い!

    羨ましい(^O^)

    良い事、あるとイイですね(^-^)

    • 投稿者: 茶武美
    • 2011/01/06(木) 07:52:42
    • [編集]

    Re: 茶武美さん(^-^)

    こんにちは(^o^)/
    お互い「末吉」くらいだろうな。
    なんて言いながらおみくじを開いてみたら
    二人とも『大吉』で、すごくびっくりしました!
    すっかり気分も良くなって、
    ホントにいい事ありそうですよ~(*^-^*)♪

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2011/01/06(木) 10:52:48
    • [編集]

    今年も宜しくお願い致します。
    凄い。夫婦で大吉。
    中々ない…
    あとblogアメブロにしました。今までのはそのままlivedoorに残し…アメブロのアドレスlivedoorに書いておきました。良ければ遊びに来て下さい。

    • 投稿者: ビァディ
    • 2011/01/06(木) 18:10:18
    • [編集]

    Re: ビアディさんへ(^^)

    こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
    『大吉』引いて本当にびっくりしました!

    アメブロに開設したんですね!
    色々出来て楽しそうなところですよね♪
    早速、遊びに行こ~うっと(^o^)♪

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2011/01/07(金) 10:43:13
    • [編集]

    コメント投稿

    管理者にだけ表示を許可する

