スポンサーサイト

    • --/--/--(--) --:--:--


    地震から丸2日 私の近況。

    • 2011/03/13(日) 16:23:14

    地震から丸2日経ちました。
    マグニチュード8.8だったのが9.0に修正され、
    世界でも最大級の地震となってしまった今回の地震。
    テレビで映し出される被災地の様子に、
    とても心を痛めています。

    地震の起きた金曜の夜、帰宅困難者となったうちのダンナは、
    都内の会社から20数キロの距離を
    5時間かけて歩いて帰ってきました。
    ダンナの会社のビルは、廊下などに亀裂が入り、
    ほとんどのものがひっくり返ったような状態だったそうです。

    一夜明けてスーパーに買物に行くと、
    インスタント食品、パン、ペットボトルなどは
    1人2点までの購入に制限され、
    それでもすでに売れきれている状態です。
    そして、不安にさせる内容のチェーンメールも届いたりと、
    私は平静を保つようにしていたのですが、
    今では色んな情報に翻弄されているところです。

    そして電力の供給不足の為に『輪番停電』が明日から行われるらしく、
    オール電化の我が家ではなす術がなくなってしまうので、
    取り合えす卓上ガスコンロのガスや乾電池を買い足すなどの、
    準備をしました。

    今でも余震はありますが、昨日より揺れ方は少なくなってきました。
    それでも少しグラっと揺れを感じると身構えています。
    そして、ぷまは誰に教えられた訳でもないのに、
    いち早くベッドの下に避難しています。

    このような状況で、まだまだ不安ではありますが、
    今は不明者の救出、そして早い復興を願っています。

    関連記事

    この記事に対するトラックバック

    この記事のトラックバックURL

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事に対するコメント

    ご無事で何よりです。

    私もブログ記事を立ち上げて皆様からの安否確認のコメントをお待ちしていました…この災害の中皆様のブログUPを待ってからお邪魔させて頂こうと決めておりました為にご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした…ご無事で何よりでしたがご主人様大変お疲れになったことでしょう…ゆっくり身体はお休み出来ましたか?我が家の主人は警備員なので津波危険地帯への出張命令が下る覚悟で早めの帰宅にて自宅待機しておりましたが完全にまだ命令が解除されたわけではありませんが今日から一旦通常業務に戻ります。こちらは本当に被害のない盆地でしたので今は動物達の救済の為にオロオロ動いている次第です。まずはご家族様皆様ご体調にお気をつけてお過ごしになり一刻も早く震災の心配がなくなりますように心からお祈り致しております…m(_ _)m

    • 投稿者: viola(びおら)
    • 2011/03/14(月) 01:31:08
    • [編集]

    Re: violaさんへ(^_^)

    violaさん、ご心配おかけしましてすみません。
    violaさんのところへもおじゃましたのですが、コメント残せず申し訳ありませんm(_ _)m
    今は、もうすぐ計画停電が始まる予定で、
    ダンナも電車が動いておらず出勤出来ないかもしれないのに、
    とりあえず動きそうな路線の駅まで行ってみる。と、出かけたところです。
    落ち着くまでは記事をUPするだけ(それもできないかも?)になってしまうかもしれませんが、
    かわらずおつきあいくださいませ(^-^)
    本当にお気遣いありがとうございました!

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2011/03/14(月) 08:38:55
    • [編集]

    頑張りましょう!

    余震続いている中不安と不自由な生活で大変ですね
    関東エリアの輪番停電…電気がないと暖房も炊事洗濯等今の世の中ホント不便ですよねぇ~!
    北海道電力からも東日本の電力不足に支援送電すると言う事!
    僅かな足しにしかならないかもしれないけど…節約する事を始めてますm(__)m
    どうか大変だけど離れたこの地から少しでも早く日常の生活に戻れる事を願いながら…一緒に頑張りましょう!

    • 投稿者: ようこ
    • 2011/03/14(月) 15:12:46
    • [編集]

    Re: ようこさんへ

    ようこさん、ご心配ありがとうございますm(_ _)m
    余震の事もあるのですが、今は原発、計画停電など益々不安になっています。
    でも、ようこさんのお言葉がとても嬉しく思います(^_^)
    一人一人が僅かでも、節電すれば膨大な量になります♪
    頑張りましょうね!!

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2011/03/15(火) 14:32:38
    • [編集]

    コメント投稿

    管理者にだけ表示を許可する

