
    • --/--/--(--) --:--:--


    飛鳥山公園の紫陽花

    • 2011/06/27(月) 12:14:27

    JR京浜東北線 王子駅の東側、飛鳥山公園の紫陽花を観に行ってきました。

    110625紫陽花1
    JRの線路沿いにある約350メートルの「飛鳥の小径」
    アジサイ、タマアジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイなど、
    約10種類、1,300株のアジサイが植えられているのだそうです。

    110625紫陽花2
    見事に咲いた紫陽花は、道にはみ出る程です。

    110625紫陽花3


    110625紫陽花4
    花色の変化は土の酸・アルカリに影響されるそうで、
    酸性のときは青色に、アルカリ性のときはピンク色になるそうです。

    110625都電
    ここへ紫陽花を観に来たのは2回目。
    この日はJR王子駅から徒歩で来ましたが、
    以前はJR大塚駅前から都電荒川線に乗って来ました。
    結婚前のことだから、ずいぶん前の事。
    初めての都電乗車でワクワクした記憶があります。

    110625パークレール
    『あすかパークレール』と言う物が出来たんですねぇ。
    飛鳥山公園の公園入り口から飛鳥山山頂間にある
    自走式のモノレールのようなもので、片道約2分。
    エレベーターのような押しボタンを押して乗車するんです。
    ちょっとビックリ。しかも無料です。

    110625パークレール2
    モノレールの脇にも紫陽花の花。
    フィルムの張られた窓ガラス越しなので、ちょっとくすんで見えてますが、
    とってもきれいでした。
    (2011.6.25 見頃でした♪)

    関連記事

    この記事に対するトラックバック

    この記事のトラックバックURL

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事に対するコメント

    コメント投稿

    管理者にだけ表示を許可する

