スポンサーサイト

    • --/--/--(--) --:--:--


    夏休み第1日目 お釜(蔵王)~米沢へ

    • 2011/07/20(水) 16:23:36

    一足早い夏休み!
    山形県米沢市にあるダンナに実家に帰省することにしました。
    第一日目は、米沢に向かう前に『お釜』に行きました。
    東北道白石IC.を降りて蔵王エコーラインで一気にのぼります。
    宮城側からのぼるのは初めてでしたが、
    山形側より急勾配な気がします。
     頑張れFIAT500ちゃん
    パワーがなく、やっとのぼっている車を思わず応援しちゃいました。
    途中の蔵王ハイライン(520円)をのぼると、
    リフトの乗らないでもお釜のすぐそばまで行けるんですね。

    7.15空
    とってもよい天気♪
    日差しは強いけど、風が涼しいので気持ちがよいのです。

    7.15神社
    刈田嶺神社へ向かいます。

    7.15お釜
    そして、、、お釜~♪

    このお釜は、今まで26回の噴火を繰り返し、
    最近では明治28年2月15日に噴火したのだそうです。
     噴火しないでこのままの姿でいて欲しい。
    きれいな風景はずっと見ていても飽きませんね。


    その後、山形側から降りて一路米沢へ。
    その夜は義兄さんの家でジンギスカンをごちそうになりました。
    久しぶりに会った甥っ子がダンナに益々似てきて、
    どっちが親子?というくらい。
    そんなこんなで、楽しい夜を過ごしました♪

    『夏休み第2日目 喜多方~会津若松(福島県)』へ続く

    関連記事

    この記事に対するトラックバック

    この記事のトラックバックURL

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事に対するコメント

    お釜、きれいですね~

    前に4月頃だったかな。
    お釜見に行ったんですけど、
    蔵王ハイラインの両脇が3~4メートルの雪壁で、
    着いたら、すごい霧で、ものすごく寒くて、
    見れず仕舞いだったことがあります。

    この前山寺に行った時に、
    実はお釜にリベンジというのも候補にあったんですが、
    こっちのほうがよかったかなぁ。。。

    • 投稿者: naka
    • 2011/07/21(木) 20:38:35
    • [編集]

    Re: nakaさんへ(^_^)

    nakaさん、こちらにもありがとうございます♪
    お釜、きれいで感動しました!
    nakaさんが行かれた時の、蔵王ハイラインの3~4メートルの雪壁!
    それもそれで貴重な気がします(^^)

    お釜がきれいだし、風が気持ちよいので長い時間眺めていたら、
    うっかり日焼けしてしまいました。
    行かれる時は、どうぞご注意を~(^_-)

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2011/07/22(金) 11:53:10
    • [編集]

    コメント投稿

    管理者にだけ表示を許可する

