スポンサーサイト

    • --/--/--(--) --:--:--


    浦和まつり♪ みこしパレード

    • 2011/07/25(月) 14:39:44

    昨日は浦和まつりでした。
    旧中山道、新六間道路から調神社まで
    24基もの神輿が練り歩くのです。
    調神社の辺りは古い町並みで雰囲気がいいのだけれど
    終盤なので、まだ元気がいいであろう、
    序盤のレッドボルテージ辺りで観る事にしました。

    110725神輿の列
    一度にこんなに沢山の神輿が観られちゃうんです。

    110725神輿休憩
    長い距離なので、途中休憩が入ります。
    その時は、台に置かれた神輿を間近で観察出来ます。

    110725神輿とボルテ
    町によって様々な装飾の神輿できらびやかですね。
    これはたしか本太四丁目祭礼の神輿。

    110725白幡神輿
    この日、一番元気だった?と思った白幡。
    神輿を激しくもむので、
    その後は左右に揺れてなかなか前に進まないような…。
    でも観ているこちらにもパワーを頂きました。

    110725常盤神輿
    トリを務めるのは地元四町の、
    常盤・仲町・東仲町・岸町・高砂1丁目・高砂2丁目。
    四町の最初は常盤の神輿。地元だけあって担ぎ手が沢山!

    110725仲町神輿
    仲町の神輿には男の子が乗って扇子を振っています。
    明日学校へ行ったらきっとヒーローですね♪
    …って、もう夏休みに入っていましたか…。

    いくつになってもおまつりには胸が躍ります。
    また来年・・・。

    関連記事

    この記事に対するトラックバック

    この記事のトラックバックURL

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事に対するコメント

    コメント投稿

    管理者にだけ表示を許可する

