
    • --/--/--(--) --:--:--


    鉄道博物館に行ってきました♪

    • 2011/10/18(火) 12:18:14

    少し前ですが、10月10日に鉄道博物館に行ってきました。

    鉄博2Fより

    子供の頃、秋葉原にあった『交通博物館』に、よく連れて行ってもらった記憶があります。
    それが4年前に大宮に移転し『鉄道博物館』となったんですねぇ。

    子供の頃、『交通博物館』で一番心が躍ったのは鉄道のジオラマでした。

    鉄博ジオラマ

    『鉄博』でもそれは健在。
    スケールもアップして、大人になった今でもワクワクする気がします。


    富士

    『富士』の車内 豪華ですね。


         鉄博おばあちゃん

    何と言う車両か忘れてしまいましたが、映画のワンシーンのように
    ご婦人がひとり、昔を懐かしむようにずっと座っていらっしゃいました。


    弁慶

    『弁慶』 形がかわいらしいのです♪


    車内販売

    だいぶ近代的になった電車の車内。
    車内販売で買物をする フリ をするダンナ。
    森永のミルクキャラメルを買ったつもり。


    0系

    初めて乗った新幹線はこの0系。これで名古屋に行ったんだよなぁ。懐かしい~♪
    連結部に設置してある水のみ場に、めずらしくて何度も飲みに行った記憶が。
    薄い紙コップを広げて水を注いだんですよね。それがおもしろくて。
    …歳がばれます。。。

    他にも、沢山の車両が展示されていたのですが今日はほんの一部だけ。
    電車のことを知らなくても十分に楽しめました♪


    鉄道博物館
    開館時間 :10:00~18:00(入館は17:30まで)
    休館日 :毎週火曜日および年末年始
    〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
    http://www.railway-museum.jp/top.html


    関連記事

    この記事に対するトラックバック

    この記事のトラックバックURL

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事に対するコメント

    鉄道博物館、楽しそう~っ!
    “鉄ちゃん”じゃなくても楽しめそうですね♪

    そして、旦那さま!
    カッコイイ~っ(≧з≦)ノ

    • 投稿者: さんぐりえ
    • 2011/10/18(火) 22:15:03
    • [編集]

    Re: さんぐりえさんへ(^-^)/

    さんぐりえさん、ありがとうございます(^o^)
    鉄博、楽しかったですよ♪
    電車の事よくわからなくても、観ているうちに興味が湧いてきちゃいました!
    うちのダンナ、そんなことおっしゃられたら舞い上がっちゃいます~(^^)

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2011/10/18(火) 23:44:54
    • [編集]

    DANNA様!!!
    はじめてみたかもっっっ
    この写真だけみるとうちの旦那より若そうに見えるw

    へ~ほ~
    こんなのあるんですね~
    ういっぺ育ったらつれてこうかな♪

    • 投稿者: ピロシキ
    • 2011/10/19(水) 22:15:21
    • [編集]

    Re: ピロシキちゃんへ(^-^)/

    ピロシキちゃん、ありがとうね(^o^)
    BIG◯ANの人達には結構会ったことがある人が多いと思ったけど、
    そっかぁ~、まだ会った事なかったね。
    ダンナは若く見えるだけで中身はおっさんですよぉ(^^;)

    鉄博♪
    外では小さな電車に乗れたりするから、
    うい姫がもう少し大きくなったら、きっと喜んでくれると思いま~す!

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2011/10/20(木) 10:28:27
    • [編集]

    コメント投稿

    管理者にだけ表示を許可する

