スポンサーサイト

    • --/--/--(--) --:--:--


    鎌倉散策♪

    • 2012/04/21(土) 12:01:37

    昨日、お友達と鎌倉散策に行ってきました。
    地元が鎌倉辺り、というその友人に全ておまかせで、まずはお昼ご飯からスタートです。

    12お昼ご飯
    小町通りに入ってすぐのところにある「なると屋」さん。
    旬の鎌倉野菜を使ったお料理で、大人気のお店なのだそうです。
    素材の味を活かしたお料理で、器もこだわっており、
    とても美味しくて素敵なお店でした。

    その後は・・・

    浄妙寺門
    鎌倉駅からバスに乗って浄妙寺へ。
    浄妙寺

    浄妙寺門

    境内のお庭には・・・

    もも1
    ももちゃん♪
    …というネコちゃんなんだそうです。事情通(?!)のおじさんに教えてもらいました。
    何でも1ヶ月程行方をくらませていたらしいのですが、最近帰って来たばかりなんですって。
     どこに行っていたの?!

    もも2
    ないしょ!ペロペロペロペロ

    境内の中にある茶室で、抹茶と和菓子を頂きました。

    茶室 庭
    素敵な枯山水のお庭

    茶室 庭2
    心が和みます。

    水琴窟
    『水琴窟』
    竹に耳を近づけると、水がポトンポトンと落ちる、心地よい音が聞こえるんです。

    その茶室の横を抜けて山を少し登った所には・・・

    石釜ガーデンテラス
    石釜ガーデンテラス
    素敵な洋館があります。ここでも食事が出来るそうなのですが、
    もうお昼ご飯は済ませていたので、お庭の売店で桜クッキーを買いました。

    桜クッキー
    "桜"のクッキーなので、もしかしたら今の季節限定のかも?!

    そのあとは浄妙寺から程近い・・・

    報国寺
    報国寺へ。別名 竹寺 と言うんだそうです。
    報国寺

    報国寺2


    報国寺 苔
    苔が鮮やかな緑色でとてもキレイでした。

    報国寺竹林
    報国寺は、別名 竹寺 と言うそうで、寺の裏手には竹林があり、
    こんな景色には心が落ち着きますねぇ。

     報国寺の駐車場にレッズサポらしき車を発見!
     あの竹林に中に同志がいたのねぇ♪


    そして、さすが地元!のお友達が、雰囲気の良い裏道を案内してくれて、
    途中、素敵なパン屋さんを覗いたり、鶴岡八幡宮をお参りしたり、
    鳩サブレーの豊島屋さんでお茶して、駅まで歩いて戻ってきました。

    マグネット
    ダンナへのお土産は『鳩サブレー』のマグネットを。

    久しぶりに逢う事が出来たお友達と、ゆっくり鎌倉散策&おしゃべりの、
    とても楽しい1日でした♪

    関連記事

    この記事に対するトラックバック

    この記事のトラックバックURL

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事に対するコメント

    鎌倉いい~ですね~!
    なぜか,お寺には猫が付きもののようなイメージがあります.
    私だけでしょうか?

    • 投稿者: chiffon-p
    • 2012/04/21(土) 23:47:24
    • [編集]

    Re: chiffon-pさんへ(^-^)/

    chiffon-pさん、いつもありがとうございます(^^)
    えぇ、鎌倉楽しんできました♪
    お寺には、本当にネコが住み着いているイメージがありますよね!
    他のお寺でもよく遭遇します(^-^)
    浄妙寺では、写真のももちゃんの他にも沢山のネコちゃんが
    いつもいるんだそうですよ。

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2012/04/22(日) 09:50:29
    • [編集]

    コメント投稿

    管理者にだけ表示を許可する

