スポンサーサイト

    • --/--/--(--) --:--:--


    山形 楽しい事・美味しいもの♪

    • 2012/05/07(月) 14:36:55

    GW中ダンナの故郷に帰り、昨日アップした記事(米沢上杉まつり)の他にも、
    いっぱい楽しい事、美味しいもの…いろいろありました♪

    初日の夜は、米沢の親戚はもちろん大阪や水戸の親戚も集まり、盛大に宴会。
    「秘密のケンミンショー」でも見た事のあるウコギ(生け垣)のおひたしなど、
    沢山の家庭料理に舌鼓を打ちました♪
    そしてカラオケで盛り上がり、とっても楽しい時間でした。

    2日目は上杉神社へお参りに。

    12上杉神社
    上杉神社

    12上杉神社桜
    3日の大雨でだいぶ桜が散ってしまったようでしたが、ここだけキレイに咲いていました。

    12愛の武将隊
    愛の武将隊と遭遇。なにかショーでもやったのかな?

    そしてお昼ご飯は両親と・・・

    12こんにゃく番所
    楢下宿 丹野こんにゃく こんにゃく番所
    楢下宿 丹野こんにゃく
    山形県上山市楢下1233-2
    TEL:023-674-2351

    ここでは、こんにゃくを使って色んな食材に似せて作られた懐石料理が食べられるのです。

    12こんにゃくみぞれ
    まずはお茶うけの、みぞれこんにゃく「ラ・フランス」

    12先付~煮物
    先付、前菜、お造り、煮物

    12酢の物
    酢の物
    イカに見えるのも、もちろん「こんにゃく」

      12揚げ物    12そば
    揚げ物も「こんにゃく」で作ったホタテ風フライになっていたり、
    そばもつなぎに「こんにゃく」が使われているのだそうです。

      12すし    もつ煮込
    すしも「こんにゃく」 もつ煮込みの”もつ”も「こんにゃく」

    とにかく、全てに「こんにゃく」が使われていて、見た目もキレイで美味しいお料理でした。
    でも、GW中は絶対に予約して行くべき!ですね。。。


    そしてその夜は、従兄弟とステーキを食べに行きました。

    12テンダーローイン
    テンダーローインステーキ
    ステーキハウス 櫻
    米沢市中央2-3-19
    TEL:0238-21-0530

    米沢と言えば本当は『米沢牛』なのですが、ちょっとお高いので断念。
    山形県産の牛肉でしたが、それでもおいしいステーキでした。

    そして米沢と言えば『米沢ラーメン』も美味しいのですが、
    残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。。。
    米沢滞在中に、もう一回くらい食べたかったなぁ。

    こうして、いろんな美味しいものを堪能。
    帰りは早朝出発したおかげで渋滞に遭う事無く、佐野のプレミアムアウトレットに寄り、
    お昼は佐野ラーメンを食べる余裕があるほど、順調に帰って来られました♪
    …楽しいGWはあっという間に過ぎて行ってしまうものですね。

    関連記事

    この記事に対するトラックバック

    この記事のトラックバックURL

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事に対するコメント

    いやぁ~ん(≧з≦)ノ 
    どれもこれも美味しそう~っっ!!!
    見てるだけで、ツバ!ごっくんです=3

    桜も美しくって最高のGWですね♪
    羨ましいぃぃぃ~っ☆

    • 投稿者: さんぐりえ
    • 2012/05/07(月) 21:53:41
    • [編集]

    いや~ごちそうのオンパレード!^^
    羨ましいかぎりです~
    なかでもこんにゃくづくしというの珍しいですね.
    山形といえば山寺の玉こんにゃくを思い出しますが
    こんにゃくは山形の特産品なんですか?

    • 投稿者: chiffon-p
    • 2012/05/07(月) 23:17:03
    • [編集]

    Re: さんぐりえさんへ(^-^)/  

    さんぐりえさん、ありがとうございます(^^)
    どれも美味しかったですよ~♪
    でも予約していなかったので、これを食べるまで2時間近く待ちました。。。
    だから、さらに美味しく感じられたのかも~?!

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2012/05/08(火) 10:05:10
    • [編集]

    Re: chiffon-pさんへ(^-^)/

    chiffon-pさん、ありがとうございます(^^)
    山形と言えば玉こんにゃく!
    そして山形の特産品といえば「さくらんぼ、ラ・フランス」は有名ですよね!
    こんにゃくは特産品なのかよくわからないのですが(^^;)
    上山市で良く採れるみたいですよ。
    こんにゃくでこんなに色んな物が作れるなんて、ビックリですよ~!

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2012/05/08(火) 10:19:06
    • [編集]

    こんばんは。
    米沢にきてたんですね。

    上杉神社にうちの会社の樽飾られていたんですが、気づきましたか??

    それにしても上杉祭りの合戦はいいですね。
    実は、とあるところで、別の合戦見てました。
    そのうちブログにでると思います。

    • 投稿者: naka
    • 2012/05/09(水) 00:21:07
    • [編集]

    Re: nakaさんへ(^_^)/

    nakaさん、ありがとうございます(^^)
    久しぶりに上杉まつりが観たい!ということで、急遽米沢に帰る事になったんですよ。
    「とあるところで別の合戦」を?!
    なんだろ~、楽しみにしております!

    それから上杉神社では、もちろん「嵐山酒造」さんの樽を見つけましたよv(^-^)v
    あのように並んでいると嬉しいですね!

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2012/05/09(水) 10:35:07
    • [編集]

    コメント投稿

    管理者にだけ表示を許可する

