スポンサーサイト

    • --/--/--(--) --:--:--


    浦和まつり

    • 2012/07/23(月) 16:04:55

    昨日は浦和まつりでした。
    毎年のことですが、やっぱり必ずお神輿を見に行きます。

    町ごとにたくさんの神輿が出るのですが、その町によって担ぎ方も様々なのです。
    昨年、一番元気だった白幡は今年も裏切らずとっても元気。
    そして今年、頑張り過ぎ?なくらい頑張っていたのが辻のお神輿。

    120723辻
    上下に何度のお神輿をもんで、上にあげて…
    それに相当な体力を使うので?その後はなかなかまっすぐに進めないのかな(^^;)
    左右に揺れながら進んでいきます。
    お神輿は調神社までのお囃子の車に向かって、必ずもむようなのですが、
    辻のお神輿はレッドボルテージ(レッズのオフィシャルショップ)に向かって
    同じようにもんでいて、レッズサポの私としてはとってもうれしい光景です。

    そうしたら・・・
    東雲のお神輿もレッドボルテージに向かってもんでいます。
    それもそのはず!

    120723東雲
    これ、レッズの旗ですよねぇ♪
    担ぎ手に、レッズサポがけっこういるんですね(^^)

    そして地元常盤と仲町がロイヤルパインズホテルの前で、
    仲良く一緒にもんでいます。

    120723常盤・仲町
    こういうのもうれしい光景です。

    そして感動的だったのが、常盤中学校の太鼓です。

    120723常盤中
    激しい太鼓のリズム。
    常盤中の生徒さんが入れ替わり立ち替わり、太鼓を打ち鳴らしているのです。
    その演奏はとてもすばらしく、演奏が終わると盛大な拍手がおこりました。
    太鼓を習い、それを披露する機会はあまり無いように思うのですが、
    中学校でこんな経験ができる環境にある彼らが、とってもうらやましく思いました。

    来年は、どこのお神輿が元気かしら?
    と、もう来年の浦和まつりのことを楽しみにしています。

    関連記事

    この記事に対するトラックバック

    この記事のトラックバックURL

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事に対するコメント

    浦和まつりって大きなお祭りなんですね.
    御神輿も1つだけじゃないし,
    人もたくさん出てるし.

    • 投稿者: chiffon-p
    • 2012/07/23(月) 20:42:28
    • [編集]

    賑やかなお祭で、楽しそう~(≧з≦)ノ
    中学生の太鼓も、爽やかですね~♪
    それにしても、今の中学生ってみんな
    スラッとして、カッコいいなぁ~☆

    • 投稿者: さんぐりえ
    • 2012/07/23(月) 21:25:20
    • [編集]

    Re: chiffon-pさんへ(^-^)

    chiffon-pさん、ありがとうございます(^^)
    そうなんですよ〜♪けっこう大きなおまつりなんですよ!
    浦和に引っ越してきて(6年前に)、初めて知りました。
    中山道の宿場町だったからなのかもしれませんね(^-^)

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2012/07/24(火) 16:40:19
    • [編集]

    Re: さんぐりえさんへ(^-^)

    さんぐりえさん、ありがとうございます(^^)
    おまつり、楽しんできました〜♪
    今時の中学生、本当に体格がいいんですねぇ!
    でも、演奏が終わったときのほっとした表情などを見ると、
    まだまだとってもかわいらしかったですよ(^-^)

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2012/07/24(火) 16:44:29
    • [編集]

    コメント投稿

    管理者にだけ表示を許可する

