御岳山ハイク

    • 2012/10/16(火) 16:39:36

    この前の土曜日に御岳山に行ってきました。
    滝本駅からケーブルカーに乗って、御岳山駅まで一気にのぼります。

    121016御岳山駅前
    すると遠くに東京スカイツリーが微かに見えるのです。
    (遠すぎて写真には写りませんでした。)

    急な長い長い登山道。ここでいいのか?と不安になるほど道を下ると、
    やっと見えてきたのは・・・

    121016七代の滝
    七代の滝
    マイナスイオンがいっぱいです。

    そして今度は下った分、

    121016鉄はしご
    長い長い鉄の階段を登ると・・・

    121016天狗岩
    天狗岩。
    天狗岩を鎖をつかって岩の上に登ると、そこには・・・

    121016天狗
    天狗がいるのです。
    天狗岩に登るのはダンナに任せて、写真を撮ってきてもらいました。


    そこからは沢に沿って、苔むした岩がゴロゴロときれいな道

    121016苔2
    ロックガーデンというのだそうです。

    121016苔

    飛び石や木の橋を渡り、進んで行くと・・・

    121016綾広の滝
    綾広の滝
    現在も滝行にもつかわれているそうですよ。

    そこからは、またケーブルカーの駅までもどります。
    その途中には・・・

    121016天狗の腰掛け杉
    天狗の腰掛け杉

    そして、長尾平から見える空は

    121016空
    秋の空♪
    雲がとってもきれいなのです。
    ここが東京だなんて、ちょっと忘れてしまいそうです。

    行きにお参りしなかったので、帰りに・・・

    121016武蔵御嶽神社
    武蔵御嶽神社
    お参りしました。

    121016神社から
    何度もいってしまいますが、ここも東京なんですよねぇ。
    信じられません。

    くるっと御岳山駅まで戻ってきて、約3時間。
    一番大変だったのは、、、
    実は御岳山駅から武蔵御嶽神社までの舗装された急な坂道。
    ここで体力の半分をつかってしまった感じでしたぁ。

    でもでも、大満足のハイキングでした♪

    関連記事

    この記事に対するトラックバック

    この記事のトラックバックURL

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事に対するコメント

    ハイキング楽しそう~♪
    自然を満喫して、美しい滝やロックガーデンに
    癒されて…
    あぁ、見てるだけでも心が洗われるわ~♪

    それにしても、鎖づたいに天狗岩に
    登るなんて、すごいっ!!!
    頼れる旦那様ですねっ☆

    • 投稿者: さんぐりえ
    • 2012/10/16(火) 20:27:28
    • [編集]

    いいなぁ〜
    緑いっぱいのところをハイキング!
    最近,自然とのふれあいがないので羨ましい限りです.

    青梅とか奥多摩っていいんですよね.
    緑の多い田舎だけど都心とのアクセスも良くて
    東京に住むならこの辺かと常々思っています.

    • 投稿者: chiffon-p
    • 2012/10/16(火) 22:42:04
    • [編集]

    Re: さんぐりえさんへ(^-^)

    さんぐりえさん、ありがとうございます(^^)
    日常からはなれ、自然を満喫できた一日でした♪
    天狗岩、登るのは簡単だけど降りるのが怖かったらしいですよ〜。
    頼れるダンナ、というか猿のようなダンナです〜(^^)

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2012/10/17(水) 14:37:04
    • [編集]

    Re: chiffon-pさんへ(^-^)

    chiffon-pさん、ありがとうございます(^^)
    先週の尾瀬に引き続き、心が洗われました〜♪
    行こうと思わないと、山ってなかなか行けないところですもんね。
    お時間があったら、行く計画を立てられるといいですねぇ(^-^)
    青梅、奥多摩。本当にとっても良いところですね。
    あらためてそう思いました♪

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2012/10/17(水) 14:45:40
    • [編集]

    コメント投稿

    管理者にだけ表示を許可する