スポンサーサイト

    • --/--/--(--) --:--:--


    なめるな、筑波山!

    • 2012/11/10(土) 11:36:55

    先週の土曜日、筑波山に登ってきました。
    「筑波山なう」と登る直前にブログをアップしていただけで
    ほったらかしになってしまいましたね。。。

    筑波山はケーブルカーやロープウェーで登った事はあったけど、登山道は初めて!
    筑波山神社右手の登山道、「白雲橋コース」から登山開始です。

    筑波山2
    するといきなり急な登り道。

    筑波山1
    根っこの階段みたいなところをひたすら登って行くのです。

    登りだして早々に、もう汗だく。。。
    もうあやまります。
    筑波山なめていました、ゴメンナサイ!

    途中の弁慶茶屋跡で休憩。

    筑波山3
    そこから眺める風景は、
    ロープウェーがスイスイ山頂へ上がっていくのです。
    私はヘトヘト。。。

    そこから女体山山頂までは、いろんな不思議な岩がたくさんあるのです。

    筑波山4
    『弁慶七戻り』
    岩が落ちてきそう〜!!!
    途中色んな岩を観ながら、登山渋滞にもはまりながら

    筑波山5
    やっと女体山山頂!景色がきれい〜♪

    筑波山6
    向こうに見えるのは男体山。
    この後あちらに向かうのです。

    と、ここで気づいたら山頂は岩場で周りには手すりもなぁんにもない!
    景色に見とれていて忘れていたのだけど、私は極度の高所恐怖症。
    自分のいる場所を再確認したらもう立てない(^^;)
    きれいだけど怖かったですぅ。

    そして男体山へ向かう途中で・・・

    筑波山7
    『ガマ石』
    この口の中に石を投げ入れ、入るとお金持ちになれるんだそうです。
    なので、挑戦してみましたが2回投げ2回とも失敗。
    そうなのよ、私っていつもこんななの。。。
    でもダンナが1回で見事に口の中に入ったので、
    このままダンナに付いて行けば大丈夫???

    ここまでくるとちょうどお昼の時間。

    筑波山8
    けんちんうどん 800円

    大汗かいて、汗が冷え寒くなった体にあったかいお昼ご飯でした。

    筑波山9
    女体山から男体山への山頂連絡路にある、コマ展望台からの眺め。

    ここはケーブルカーやロープウェーで来たときに、何度も訪れている場所です。
    1周17分で展望台が回っているんだそうですよ。
    そごうの回転レストランみたい。(今もまわっているの?)

    筑波山10
    そして男体山山頂。
    そこから観た、女体山山頂。
    さっき、あそこで腰を抜かしかけていたのよね。

    そして帰りはケーブルカー駅の横から「御幸ヶ原コース」をおります。

    筑波山11
    途中、ケーブルカーに手を振りながらすごい急な道をくだるのです。
    そんなだから、足が「わらう」どころじゃない。「大爆笑」です〜。。。

    そんなこんなで、簡単に思っていた筑波山。
    初心者の私にはちょっときつかったけど楽しい登山でした。

    『筑波山登山コース』

    我が家のマンションの共用廊下から筑波山が見えるのですが、
    あそこに登ったんだよね♪
    あっちが男体山で、こっちが女体山!
    って、筑波山を観るたびにニコニコしています。


    関連記事

    この記事に対するトラックバック

    この記事のトラックバックURL

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事に対するコメント

    ママさん、今日ボルテージの自販機で缶ゲットしました~o(^-^)o
    私、以前仕事の関係でつくばに三年位住んでました。でも一度も登山しなかったです。f^_^;
    私のオススメは埼玉と山梨の県境にある西沢渓谷です。もしよかったら行ってみて下さい。

    • 投稿者: 会社員
    • 2012/11/10(土) 17:49:44
    • [編集]

    登山、おつかれさまでした~(≧з≦)ノ
    秋晴れの素晴らしい日で、景色も最高ですね~♪
    今年の秋のイイ思い出になりますね☆

    膝が笑うどころじゃなくて、“大爆笑”かぁ~っ!!!
    ワタシなら、次の日OR次の次の日あたりに
    すごい筋肉痛になりそうだなぁ…
    大丈夫でした?

    • 投稿者: さんぐりえ
    • 2012/11/10(土) 21:05:51
    • [編集]

    Re: 会社員さんへ(^-^)

    会社員さん、ありがとうございます(^^)

    REDS缶、GETできましたかぁ♪よかったです〜(^-^)v
    つくばにお住まいだったことがあるんですね。
    私も子供の頃から何度も筑波山に行った事はあったのですが、
    あのロープウェーやケーブルカーの近くにあんな登山道があるなんて知りませんでしたよ〜。
    『西沢渓谷』検索してみましたが、
    たくさんの滝が観られたり旧トロッコ線路あったりと、とっても良さそうですね♪
    是非挑戦したいです!!
    良い情報ありがとうございました(^-^)


    • 投稿者: ぷまママ
    • 2012/11/10(土) 23:29:22
    • [編集]

    Re: さんぐりえさんへ(^-^)

    さんぐりえさん、ありがとうございます(^^)
    天気がとっても良くて、登山には最適な日でしたよ〜!
    紅葉も色付き初めでしたがキレイな景色に心が洗われました♪

    そうそう、膝が大爆笑!
    その夜から体がだるくて、見事筋肉痛になっちゃいました(^^;)
    登山前のストレッチが重要ですよ〜!
    って言っていても、いつも忘れて筋肉痛になっちゃう私です。。。

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2012/11/10(土) 23:34:15
    • [編集]

    登山楽しそ〜
    今は登山ブームで渋滞するんですね.

    今日は部屋が中途半端に寒くって
    けんちんうどんに釘付けになっています ^^;

    • 投稿者: chiffon-p
    • 2012/11/11(日) 14:57:26
    • [編集]

    こんばんは

    疲れたけど、それ以上に収穫のあった登山だったようですね!
    秋晴れの中、紅葉が綺麗だったでしょう

    私は実家が寄居で、町はずれはほとんど山間部なんですよ
    来秋は秋を探しに、紅葉見物とみかん狩りに出かける予定です

    土曜の広島戦に勝って、
    すっきりと日曜日にレジャーに出かけたいっす!

    • 投稿者: toranyansan
    • 2012/11/11(日) 21:34:36
    • [編集]

    Re: chiffon-pさんへ(^-^)

    chiffon-pさん、ありがとうございます(^^)
    頂上近くで渋滞。なぜかと思ったら、
    山頂が狭くて、そこに登るのに渋滞していたんですよ〜。

    アハ〜(^o^) けんちんうどん、温まりますよ!
    これからの季節はこういった食べ物がおいしいですよね♪

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2012/11/11(日) 21:51:03
    • [編集]

    Re: toranyansanさんへ(^-^)

    toranyansanさん、ありがとうございます(^^)
    ええ!本当ですよ〜♪
    頂上についてキレイな景色観たら
    辛かった登りのことなんて吹っ飛んじゃいました。
    紅葉も色付き初めでしたが、紅葉もキレイでした♪

    toranyansanさんは、寄居出身なんですね(^^)
    長瀞へ言った事があるのですが、そのお隣の町ですよね!
    紅葉狩りが身近で出来きていいなぁ♪
    広島戦に勝利して気分スッキリ、お出かけできるといいですね!
    勝つぞ〜!

    • 投稿者: ぷまママ
    • 2012/11/11(日) 22:04:29
    • [編集]

    コメント投稿

    管理者にだけ表示を許可する

